自転車&オートバイ


by habayoshi2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ハセツネ2010

f0131778_239586.jpg

終わりました、初めてのハセツネ
またここのスタートに着くときの為に
文章に残しておきたくなったのです。
これから参加されるかたの参考にすこしでもなれば嬉しいです。

■装備について
 ・バッグ:グレゴリー ルーファス
     使用率の高いバッグですよね、容量/重さ的にやはりベストでないでしょうか。
     これに入らないものは、余分なのかとも思いました。

 ・シューズ:モントレイル AT PLUS GTX
      マディな時のグリップ力とゴアテックスの効果に期待。
      グリップ力は他の人がずるずる滑っていたので効果はあったと思います。
      ゴアテックスは試走の時にも感じましたが、少し中が蒸れるようです。
      今年のような、ぐちゃぐちゃの泥トレイルでは結果としては良かったと思います。
f0131778_1248539.jpg

      こいつのおかげで完走できました!

 ・ストック:サイトで自作ポールの作り方を参考に東急ハンズにて材料を買い制作しました。
      ストレッチするときにポールに体重をかけすぎて、一本まげてしまいましたが
      重量を考えるとこのくらいがベストかと思います。

 ・ライト:こちらは超定番商品で固めました。
     ・ヘッドライト
     ジェントス ヘッドウォーズHW-767H
     実際これだけでいいかもしれません。
     次回はこれのライト部をバッグのウェストに付け
     バッテリーをポケットなどにばらしてつければかさばらないしいいかも。
     
     ・腰ライト
     PETZL ミオ XP
     悪くはないのですが、ジェントスのほうが明るくて、照射範囲も広いです。
     コンパクトなので、予備ライトでいいかな
   
     ・ハンドライト
     ジェントス閃SG−305
     なかなかの一品、足場の悪いときに腹ライト+αで照らすのにベスト
     常時使用はしない感じですね。
 
     完全にソロで走る場面はそんなにありませんし、ナイトランはなれると
     意外と楽しく走れましたよ。
     腰ライト一つをメインにすれば予備電池も少なくてすみますしね!

     ・エマージェンシーシート
     銀色の温かいやつです。
     第二CPで大活躍、ここはとにかく風もあり休憩中にあっというまに
     体温がうばわれます。
     こいつにくるまり、30分ほど仮眠
     必需品です。

■ウェア
    ・TOP :アンダー ファイントラック フラシュドスキン
        +サロモン トレイルランナー2
    ・ボトム:スキンズ ショートタイツ+ショートパンツ
         スキンズ パワーソックス
    ・アウター:モンベル ウルトラライトシェル
          

■食料
 消費したものは

 ・おにぎりー2ヶ
 ・ミニ羊羹ー2ヶ
 ・大福ー2ヶ
 ・パワージェルー2ヶ
 ・パワーバーー1ヶ
 ・カーボショッツー5ヶ
 ・ベスパプロー1ヶ 
 ・ベスパハイパーー3ヶ
 ・ソイジョイー2ヶ
 ・アスリートソルトー6ヶ

 私にはパワージェルは味が濃すぎました、それにのどがやたらと乾きます
 カーボショッツは水に溶けやすだけあって飲みやすいですね。

 それとベスパハイパー、容量が小さいのにやたらとパワーが出ます。
 一日たってもまだ脂肪が燃焼している感じです。

 でも私の一番はミニ羊羹です。
 つるっと食べやすいし、携帯しやすい。
 コンビニで手軽に買えるのもいいですね。
 大福とおにぎりも食べるのは少々大変ですが
 パワーが一番持続する感じです。
 
 食料は和が私には合うのを再発見した感じです。

 ・水
  2L(スタート時)+1.5L(第二CP)+1.5L(わき水)+お茶ペット5OOml(スタート時)
  パワーショッツの濃い味と、高い気温で、第一関門を過ぎてしばらくで
  ハイドロの2Lを早々に消費、残りのお茶のペットも我慢しながらも
  三頭山の頂上で消費し第二関門まで水無し地獄でした。
  水の消費が超悪いです。

 ・くすり
  大正胃腸薬K
  葛根湯
  バファリン
  エアーサロンパス

  胃腸薬は本当にもっていてよかったです、30KMも過ぎると
  道ばたでリバースをしているひとがちらほら。
  延々と胃をシェイクされてしまうからでしょうか。
  私も早々に一袋のみ、計3回飲みました。
  おかげで補給食も採れ、完走できたと思います。
  エアーサロンパスも休憩ごとにシューシューかけて
  足に違和感は出ませんでした。


これから、写真も入れて徐々にアップしてゆきます。
あんなに苦しんだのに、来年のことを考え始めている自分が怖いです(笑)
[PR]
by habayoshi2 | 2010-10-12 22:46 | ハセツネ