多摩自動車検査所完全攻略ガイド
2007年 06月 19日
なんちゃってね。
結果からお伝えいたしますと
無事合格できました。
パチパチパチ!
へぼな事件?もありましたが順繰りレポートいたします。
AM8:45
受付開始きっかりに検査所へ到着
ここが入り口です
地元立川ですが、この辺は滅多に来ないのでわかりづらいです
立川通りから自衛隊の敷地に沿って行きますが
入り口はとても地味です。
検査所全体図
この順番に廻れば良いのですが、そんな分かりやすい説明はどこにもございません。
まづは、入口右手にある①ナンバーセンター
入って一番右手にある窓口にて用紙3枚を購入 25円
用紙はこれだけでOKです。
そのままカウンター中央の窓口にて
重量税 5,000円
検査代 1,400円
の支払い
書類は代書屋に頼むほどではないので
後ろのカウンターにて記入
ボールペンも鉛筆も揃っています。
印を押す箇所があるのですが、押すのを忘れましたが検査は通りました。(笑)
続きまして、敷地外の②の建物にて納税確認です。
納税書を提出して、ハンコをポンポンと押されて終了
今日は、空いているようなのですがこの程度の事務処理に
窓口がいくつも並んでいます。(こんなに人が必要なのかい?)
敷地外にあるのもお役所ルールなのでしょうか?
少し疑問を抱きつつ、③の建物へ(この看板の裏手にあります)
ここでようやく俗にいうユーザー車検受付が登場です。
入口にいきなり記入カウンターがあります。
OCRなんチャラと書いてあり、しばし必要なのか思案します。
わからないので、ユーザー車検受付(カウンターの奥にあります)へ突撃
パッパと書類チェックで終了。OCRなんチャラは必要なかったようです。
さあいよいよ検査コースへ出撃です。
車検仕様のR1100S 片目を塞いで、書類バインダーに紐をつけ用意万全です。
この紐は便利でした。
前の方たちはハーレーショップの人たちみたいです
新車の登録ですね。
ここからは撮影不可なので、テキストにてレポートです
いよいよ私の番です。
排ガスチェックはなし。(SRの人はマフラーに棒を突っ込んでいました)
はいウィンカー点けて下さい、ブレーキ踏んでください
ハンドルロックしてください。
へ?いままでのリサーチに無いワードです。
少しパニクリました。
あー駐車する時みたいにハンドルロックさせれば良いのですね。
少パニックのままスピードメーター検査
前輪をローラーに落とします。
え?検査官がなにか言っています
ありゃ、なんとフロントブレーキ握っとります。
段々と平常心が崩れてゆきます。
もう一度気を取り直してと、
今度はメーター動きません!
BM(こいつだけ?)は後輪でスピードを計っているんですね。
こんなところにまで、BMのこだわりが
再度後輪をローラーにのせ計測も機械が不調になり
一度コースアウトを命じられます。
ガックリ
もともと小さな自信が、米粒まで小さくなってゆく
気を取り直して再度コースイン
心なしか、検査官の視線が冷たい気が....
今度は先にブレーキ検査を行います
前輪をローラーに落とし、電光掲示板を注視
この掲示板も表現がわかりにくいです
『前後ブレーキ作動』
これでブレーキをかけるのですね
認識するまで0.5秒かかりました。(笑)
そしてメーター検査
2度目はちゃんとできましたよ。
そして難関の光軸検査です
テスターがガシャガシャ動き、計っています
それにしても中はどうなっているのでしょう?
おー!なんと一発合格
ラッキー!
すぐ左手にある機械に用紙を差し込み印を押してもらいます。
これで終了と思いきや
5,6番レーンの出口にあるこの小屋で再度印をもらって終わりでした。
それにしても、わかりにくいシステムです。
再度⑥のユーザー車検窓口にて新しい車検証&シールをもらえます。
新しいシールが輝きます。
慣れれば、簡単。
知らないと、不親切なユーザー車検が感想ですね。
かかったお金は
自賠責保険~~~¥20,150
重量税~~~~~~¥5,000
車両検査代~~~~¥1,400
書類代~~~~~~¥25
合計 ¥26,575
やっぱお安いですね!
でも事前にディーラーにて12ヶ月検査をおこなったのですが
これが高い。
まあたまにはちゃんと点検してもらわないと怖いですからね!
点検一式~~~~~~~~~~~¥18,000
エンジンオイル交換~~~~~~~¥8,250
オイルエレメント交換~~~~~~¥3,700
ミッションオイル交換~~~~~~~¥4,420
ファイナルオイル交換~~~~~~¥2,413
ブレーキ・クラッチフルード交換~~¥5,140
リアブレーキパッド交換~~~~~¥6,000
+αで
合計¥50,487なり
まあディーラーで車検通すよりはかなり安くあがったので
差額分でETC頼んじゃいました!
楽しみ楽しみ。
今回は光軸は上手く行きましたがR1100Sの光軸はここで調整します。
カウル内のメーター下に左右一個づつあります。
右側が上下、左側が左右の調整用です。
右側の白いキャップはシングルの時は下、タンデム時は上にするそうです。
工具無しで調整できちゃうんですね!
そうそう、グリップヒーター付けいてる方はこのスイッチも取っといて下さいね。
ついでに、R1100Sはシリンダー下のここのボルトが不良でにじみがでます。
ディーラーで無償交換してくれますので、要チェックです。
予定どうりにそのまま奥多摩へプチツーリングです。
今日は雨も降らずによかったよかった!
結果からお伝えいたしますと
無事合格できました。
パチパチパチ!
へぼな事件?もありましたが順繰りレポートいたします。
AM8:45
受付開始きっかりに検査所へ到着
ここが入り口です
地元立川ですが、この辺は滅多に来ないのでわかりづらいです
立川通りから自衛隊の敷地に沿って行きますが
入り口はとても地味です。
検査所全体図
この順番に廻れば良いのですが、そんな分かりやすい説明はどこにもございません。
まづは、入口右手にある①ナンバーセンター
入って一番右手にある窓口にて用紙3枚を購入 25円
用紙はこれだけでOKです。
そのままカウンター中央の窓口にて
重量税 5,000円
検査代 1,400円
の支払い
書類は代書屋に頼むほどではないので
後ろのカウンターにて記入
ボールペンも鉛筆も揃っています。
印を押す箇所があるのですが、押すのを忘れましたが検査は通りました。(笑)
続きまして、敷地外の②の建物にて納税確認です。
納税書を提出して、ハンコをポンポンと押されて終了
今日は、空いているようなのですがこの程度の事務処理に
窓口がいくつも並んでいます。(こんなに人が必要なのかい?)
敷地外にあるのもお役所ルールなのでしょうか?
少し疑問を抱きつつ、③の建物へ(この看板の裏手にあります)
ここでようやく俗にいうユーザー車検受付が登場です。
入口にいきなり記入カウンターがあります。
OCRなんチャラと書いてあり、しばし必要なのか思案します。
わからないので、ユーザー車検受付(カウンターの奥にあります)へ突撃
パッパと書類チェックで終了。OCRなんチャラは必要なかったようです。
さあいよいよ検査コースへ出撃です。
車検仕様のR1100S 片目を塞いで、書類バインダーに紐をつけ用意万全です。
この紐は便利でした。
前の方たちはハーレーショップの人たちみたいです
新車の登録ですね。
ここからは撮影不可なので、テキストにてレポートです
いよいよ私の番です。
排ガスチェックはなし。(SRの人はマフラーに棒を突っ込んでいました)
はいウィンカー点けて下さい、ブレーキ踏んでください
ハンドルロックしてください。
へ?いままでのリサーチに無いワードです。
少しパニクリました。
あー駐車する時みたいにハンドルロックさせれば良いのですね。
少パニックのままスピードメーター検査
前輪をローラーに落とします。
え?検査官がなにか言っています
ありゃ、なんとフロントブレーキ握っとります。
段々と平常心が崩れてゆきます。
もう一度気を取り直してと、
今度はメーター動きません!
BM(こいつだけ?)は後輪でスピードを計っているんですね。
こんなところにまで、BMのこだわりが
再度後輪をローラーにのせ計測も機械が不調になり
一度コースアウトを命じられます。
ガックリ
もともと小さな自信が、米粒まで小さくなってゆく
気を取り直して再度コースイン
心なしか、検査官の視線が冷たい気が....
今度は先にブレーキ検査を行います
前輪をローラーに落とし、電光掲示板を注視
この掲示板も表現がわかりにくいです
『前後ブレーキ作動』
これでブレーキをかけるのですね
認識するまで0.5秒かかりました。(笑)
そしてメーター検査
2度目はちゃんとできましたよ。
そして難関の光軸検査です
テスターがガシャガシャ動き、計っています
それにしても中はどうなっているのでしょう?
おー!なんと一発合格
ラッキー!
すぐ左手にある機械に用紙を差し込み印を押してもらいます。
これで終了と思いきや
5,6番レーンの出口にあるこの小屋で再度印をもらって終わりでした。
それにしても、わかりにくいシステムです。
再度⑥のユーザー車検窓口にて新しい車検証&シールをもらえます。
新しいシールが輝きます。
慣れれば、簡単。
知らないと、不親切なユーザー車検が感想ですね。
かかったお金は
自賠責保険~~~¥20,150
重量税~~~~~~¥5,000
車両検査代~~~~¥1,400
書類代~~~~~~¥25
合計 ¥26,575
やっぱお安いですね!
でも事前にディーラーにて12ヶ月検査をおこなったのですが
これが高い。
まあたまにはちゃんと点検してもらわないと怖いですからね!
点検一式~~~~~~~~~~~¥18,000
エンジンオイル交換~~~~~~~¥8,250
オイルエレメント交換~~~~~~¥3,700
ミッションオイル交換~~~~~~~¥4,420
ファイナルオイル交換~~~~~~¥2,413
ブレーキ・クラッチフルード交換~~¥5,140
リアブレーキパッド交換~~~~~¥6,000
+αで
合計¥50,487なり
まあディーラーで車検通すよりはかなり安くあがったので
差額分でETC頼んじゃいました!
楽しみ楽しみ。
今回は光軸は上手く行きましたがR1100Sの光軸はここで調整します。
カウル内のメーター下に左右一個づつあります。
右側が上下、左側が左右の調整用です。
右側の白いキャップはシングルの時は下、タンデム時は上にするそうです。
工具無しで調整できちゃうんですね!
そうそう、グリップヒーター付けいてる方はこのスイッチも取っといて下さいね。
ついでに、R1100Sはシリンダー下のここのボルトが不良でにじみがでます。
ディーラーで無償交換してくれますので、要チェックです。
予定どうりにそのまま奥多摩へプチツーリングです。
今日は雨も降らずによかったよかった!
by habayoshi2
| 2007-06-19 21:07
| ユーザー車検