「ほっ」と。キャンペーン

自転車&オートバイ


by habayoshi2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

坂と猫

東京育ちの私もまだまだ知らない土地がたくさんあります

下町エリアもそのひとつ。

最近、坂に魅了されつつあるので谷中まで、


さっそくサクラをおさえます。
車も少なくいい散歩道です。
f0131778_2227311.jpg



本日最初の猫ちゃん
マニュアルフォーカースは動物には向いていないな
ピントと露出をあわせている間に、必ず歩き出しています(笑)
f0131778_22281149.jpg





日暮里駅から西へ歩けば谷中銀座

景色のいい階段があります。
f0131778_2227677.jpg





ひときわ人ごみの多い店をのぞくと、
f0131778_22283741.jpg

おー、山本監督ではないですか

Tonight2以来ですね~、なつかし~





こんな具合にウネッと、いい坂もあります。
自転車で来たらチョットと思う坂も、散歩では気持ちよい
f0131778_2229353.jpg





坂の途中の『ねんねこ家』
グッとくるTシャツです。
f0131778_22292887.jpg

f0131778_2229403.jpg






こんなところで寝る猫も、
猫の押し花?
f0131778_22322717.jpg





こんな町かどに大木があるんですね、
この町は時間の流れがとてもゆったり
f0131778_22301778.jpg



トトロが住んでいそうでしょ
f0131778_2231487.jpg





朝倉彫塑館でほっと一息
ここには喫煙スペースがあります(嬉)
f0131778_22313659.jpg


日差しのやさしい一日です。
[PR]
by habayoshi2 | 2008-03-30 22:54 | つれづれ日記

終わったみたい、

・二日ぶりの東京の空気。

大げさですが、やっぱりこっちが良いです。

東京~大阪 たった2時間30分の距離ですが

私にはへだたりが大きいようです。


仕事がら地方出張はよく行きます

札幌、青森、仙台、名古屋、南は沖縄へも行きました

それぞれの土地にはよそ者にだけわかる匂いがあります

空気の粒子感?とでも言ったほうが近いかも。


自分の育った土地からはなれて、見知らぬ土地で暮らせる人ってすごいなー

などと一人感心することも



・ところで皆さん今日変化に気づきましたか?

今朝から私の死んでいた鼻が生き返りました(爆)

私だけかなと、まわりのひとに聞いてみると

おっ、そういえばという人がちらほら。

どうやら杉花粉は終わったみたいです(笑)





最近はまっているのは
f0131778_22432730.jpg

Vie De Franceのパストラミビーフサラダ

水菜が一緒になっており、夕食にシャキシャキ食べると

なんとなく癒されます。
[PR]
by habayoshi2 | 2008-03-27 22:49 | つれづれ日記

大阪といえば

道頓堀に大阪城、新しいければなんばパークス
でもやっぱり外せないのはこれですね。




通天閣~!
f0131778_2171531.jpg

写真ちいさ!
携帯なのでご勘弁ください。




f0131778_2172563.jpg

通天閣って観ている間に、パッパッと色がどんどん変わります。


通天閣といえば『どついたるねん』、といえば赤井英和。
ホルモン食べたくなりますね~♪
[PR]
by habayoshi2 | 2008-03-26 21:16 | つれづれ日記

今日の井の頭は?

昨日から、くしゃみが止まりません(涙)
平年並みの花粉の量であれば、発症しないのですが
今年はダメ、鼻が死んでいます。
とういことで、生きている花を観に行きましょう!



f0131778_18402850.jpg







f0131778_1841238.jpg

玉川上水は水量も少なくまるで小川のようです
日陰側のさくらはまだつぼみですね。





f0131778_18412367.jpg

日当たりの良いところは、花を咲かせ始めています。





f0131778_18414592.jpg

今日の井の頭はとてつもなく混んでいます。
花見の人や、デモのひとなどなど
自転車では走れません。





f0131778_18421170.jpg

いつも静かな公園の東側も沢山の人です

じつは夏あたりには、吉祥寺界隈へ引っ越そうかと思案中なのです。
しばらくポタでよさげなところを探してみます。





f0131778_18422559.jpg

公園内の並木林に入ると、私の死んだ鼻も生き返ってきました(嬉)
しばらくは井の頭公園も喧騒に包まれそうです。


走行距離:28km  アベレージ:18km/h
[PR]
by habayoshi2 | 2008-03-23 19:02 | 自転車

晴れた日に、

晴れた日にはカメラを担いで、





f0131778_039273.jpg

狛犬さんもこんにちは!






f0131778_0403137.jpg

お久しぶりの感露出








f0131778_040514.jpg

角を曲がれば、



神楽坂って楽しい。
[PR]
by habayoshi2 | 2008-03-19 00:45 | つれづれ日記

『4ヶ月、3週と2日』

今日はこんなの見てきました。
4ヶ月、3週と2日
f0131778_2016448.jpg


2007年ルーマニア作品
監督・脚本 : クリスティアン・ムンジウ
出演 : アナマリア・マリンカ、ローラ・ヴァシリウ、ヴラド・イヴァノ


カンヌ国際映画祭で パルムドールを獲ったという事もありますが、
舞台設定にかなりひきつけられました。

チャウシェスク独裁政権末期の80年代ルーマニア
中絶手術が法で禁止される中、ルームメイトの闇手術を中心に物語が進みます。




f0131778_20163815.jpg

これだけ聞くとひどく陰鬱で重い映画のようですが、中絶手術を通して
女性の強さ、ずるさ。男の弱さ、情けなさなど
個々の人間性が浮き彫りになっています。

画としてはかなり暗く、音が少なく
暗闇を疾走する主人公の息づかいが印象的。




ここ最近の映画の特徴でしょうか、それぞれのカットが長く
しかも手持ちで撮影しているのか、ひどく画面がぶれまくります
でもこれがすごい臨場感、緊張感を与えます。


f0131778_20171611.jpg

ここのシーン
これも長廻しなの~!と言うカットです。
このルームメイトはなんの感情も無いの?
えっえっと思わずにはいられません。


ラストのルームメイトとヒロインのシーンは
なんだか、ヌーベルバーグ?ってな感じで
二人の対比が印象的で好きなエンディングですね。

暗さの中にも、独裁政権下でたくましく生きる人間のパワーを感じさせる作品です。
ルーマニア映画はたぶん初めてみましたが
こんなの撮る監督がいるなんて、世界は広いですね~!


勝手に★4.5で~す。
[PR]
by habayoshi2 | 2008-03-16 20:24 | 映画

鎌倉は結婚日和

茅ヶ崎あたりに来るときは、いつも辻堂公園に車を止めて遊びに出発します。
いつものようにサーファーの皆さんの自動車でいっぱいです。
昔に比べれば、R134も車線が2車線になり渋滞をそんなに心配しなくてもいいのですが
f0131778_20464015.jpg





江ノ島越えれば、やっぱりいつものように渋滞中。
F20R改め、かおり号で車の脇をスイスイ~っとクルージング!
f0131778_20513099.jpg





八幡宮の参道でも結婚式のカップルを見かけましたが
境内でも式の真っ最中でした。
f0131778_20472745.jpg

笛や笙の演奏や巫女さん?の舞など、なんとも良いものを見せていただきました。
どうぞお幸せに♪




今年は初詣に行きそびれたので、おみくじも今年初めて。
f0131778_2048577.jpg

ショウキチさんです
『思い通りにはならないが、大体は叶う』
なんとも微妙な一年です(笑)




かおりちゃんと共に今年の安全を願掛けです。
f0131778_20482363.jpg





鎌倉はこのぐらいの小径車でポタルと最高ですね!
小道をつないで、散策すると確実に春を感じられます。
f0131778_20485195.jpg

f0131778_2049124.jpg

かわいい桜も咲き始め、空気もやわらかく感じられます。





f0131778_20465995.jpg

風のないR134は最高に気持ちいい
また鎌倉に行こう~

走行距離:30km/h アベレージ:18km/h
[PR]
by habayoshi2 | 2008-03-02 21:20 | 自転車