自転車&オートバイ


by habayoshi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

10速か〜

そう、私のFELT CA1は9速なのです。

常用には問題ないのですけれど、数度の転倒でリア・ディレーラーは曲がり

よく見ると、ディレーラーハンガーも微妙にまがっているではないですか!




f0131778_11421112.jpg

こいつです、こいつ。

この何ともいえない形状のハンガーがまがっています。

そのおかげで、いくら調整しても変速がおかしいギアがあるんですよ〜

フレームとディレーラーをつなぐ大事なパーツなので、やっぱり曲がっているのは気持ち悪いですよね。

みなさんも一度、ご自分のハンガーチェックをしてみてください。

転倒していなくても、曲がっていることもあるらしいですよ。



こうなると自転車いじりたい病がムクムクと頭を持ち上げて参ります。(笑)

しかし、調べているうちに色々問題が出てきます。

結局、9速のティアグラを10速化するにはコンポを丸ごと交換しないといけないのね(涙)

そりゃないぜ、SHIMANO〜
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-09-15 11:48 | 自転車

10速か?

日々ブエルタ・ア・エスパーニャとツールの再放送にはまり

すっかりご無沙汰だな〜(笑)

プロレーサーの走りを観るほどにひさびさのロードモードになってきました。

そして念願の10速化に向けて、始動し始めたのであります。

f0131778_1191410.jpg

[PR]
# by habayoshi2 | 2008-09-15 01:24 | 自転車

自転車ショー歌

先日観た自転車アニメ《茄子アンダルシアの夏》

エンディングに流れるすてきな曲です。

自転車好きの清志郎さんの歌声がたまらんっス!





なにげに、大泉洋+D陣2名も声優で出演しています。

『水曜どうでしょう』ファンがニンマリする小ネタもあって

なかなか楽しめるアニメです。
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-08-22 02:03 | 自転車

きょうも夜走り

少しは涼しいのかなと夜中に近所を走ります

う〜ん、まったく涼しくない!

30分ほど走り、少し汗を流します
f0131778_220136.jpg



チェーンを交換したピス子さんは、まったくの無音でササさと走ります

以前のチェーンはかなり延びていたようで、かなり快適

メンテの大事さを実感できました

パーツも替え、新しいポジションをこれから探ってゆかなければ!
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-08-09 02:27 | 自転車

マイナーチェンジ

f0131778_23535573.jpg

久しぶりに夜走り

夏休みですが、今夜の小金井公園はほとんど人がおりません

公園の闇がちょっと怖いっす!







f0131778_2354245.jpg

相変わらずNo タスポの私は、今夜もコンビにでニコチン補給

最近めっきり稼働率の低くなったピス子さんをチョッとドレスアップしてみましたよ。






f0131778_23544942.jpg

まあ若作りの街乗りピストってとこですね(笑)

OURYのグリップ、肉厚でなかなかの握り具合

これならフラットハンドルでも長距離走れそう






f0131778_2355529.jpg

いろいろ悩みましたが、ステムはNITTOでやはり正解でしたね

新しいクロムがいい輝きを放ちます






f0131778_23552054.jpg

一番のポイントはやはりここSHIMANOのシングルフリーホイール

なに〜、フリーだと!この軟弱者め!

ひえー、お許しをー

やっぱり脚を休めたかったんです(爆)
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-08-07 00:13 | 自転車

ニューいせや

f0131778_19583461.jpg

しばらく、井の頭に来ない間にオープンしてましたね。

いせや本店、なんだか随分長い間工事をしてました。

やはり新築ビルはコギレイです(笑)

公園口店と違い、本店はカウンターでの立ち飲みができます。

私の本拠地、神田でも立ち飲み店が最近また増殖傾向

夏の立ち飲みはまた格別ですね。






f0131778_19584915.jpg

私はいつもの公園口店にて、テイクアウト

ベンチでのんびり焼き鳥三昧(嬉)




f0131778_1959397.jpg

やはり暑さののせいか、公園も人が少なくのんびりです。





f0131778_19592376.jpg

野外ステージ前で味わっていると、自転車の向こうにアノ方が





f0131778_19593453.jpg

そう、北斗の拳の読み聞かせで有名なあの方です。

きょうはまだお客がいない様子です。





f0131778_19594451.jpg

とそこへカップルが

ホッ、よかったよかった

そらがゴロゴロ鳴りだしたので退散、退散
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-07-27 20:10 | つれづれ日記

やっと見つけた!

タスポを持たない愛煙家のみなさん街中でこいつを見かけたら要チェック!
f0131778_1834933.jpg

カード不要のタバコ自販機ですよ〜




f0131778_184713.jpg

一見すると、ジュース販売機ですが、

下の部分はタバコがちゃんと入っております。

ジュースとたばこのハイブリットな自販機なのです。





f0131778_1841836.jpg

なんでタバコが買えるかというと、人の顔を認識して成人判断をしちゃうんですね〜、

偉い!座布団5枚あげちゃう(笑)

もちろんおいらもちゃんと認識されました

もしかしたら未成年、なんて期待しましたが(爆)

以前は写真でも認識してしまったそうですが、バージョンアップ後は写真は認識しないとか(あたりまえだっつーの)

この円形デザインに注目です!
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-07-27 18:13 | つれづれ日記

これは使える!

f0131778_23593042.jpg

玉子ではありません(わかるって!)

ダイソーにて見つけたアイストレー?

氷を作るやつですね。

トレーいっぱいに水を張り、上からふたをして余分な水を押し出すだけ!





f0131778_23594441.jpg

ほーれ、まん丸氷が3つも完成です!






f0131778_23595738.jpg

当然こうなります(笑)

う〜ん、美味い!

お手軽Bar感覚です。当然なかなか溶けませんよ!

お試しあれ
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-07-14 00:05 | つれづれ日記

気になるもの

パソコンって結構熱くなりますよね

とくにノートはどうしても熱がこもりがちです。

MAC BOOKは以前のWINに比べると発熱は少ないとは思いのですが

熱を持つとレスポンスはどうしても落ちちゃいます。

今のMAC夏対策は

①バッテリーは本体から外しておく。

②本体の下にすのこ(海苔巻きを作るやつby ダイソー)をひき、空気の通り道を作る

こんなことしているのですが、今日いいものを発見しました!



f0131778_0344916.jpg

エレコムが発売している、ノートパソコン用ゲル冷却シート

まあ、パソコン用のひえピタですね。

中にジェルが入って熱を吸収・放熱してくれるらしい

なんだか魅力的です。



ついに、大文字英数の入力がわかりました!

・shift+capsキーをおせばいいのです(単純~)
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-07-10 00:42 | つれづれ日記

2週に一度は

f0131778_22485142.jpg

2週に一度はここ、やなか珈琲 神田店へ粉を買いにゆきます。

結構メジャーなお店なんで、焙煎・ペーパー挽きに長いと40分ほどお時間が

会社からあるいて行けるので、帰社の途中に立ち寄り

サービス珈琲でホッと一息です。


f0131778_22491414.jpg

今日は、いつものマンデリン・スーパーから勧められるままに

マンデリン・ハディアタワールをオーダー



f0131778_22493397.jpg

スーパーの尖がったところがうまい具合に丸くなった感じでしょうか。
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-07-07 23:00 | つれづれ日記