自転車&オートバイ


by habayoshi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

相棒ご紹介

我が家にやってきてはや2週間

新しい相棒のご紹介を!

MacBook 2400/13.3 White MB403J/A

価格.comでは売れ筋一番の相棒です。

新しいのを買うまで知らなかったのですが、いまのマックはすごいです

いわゆるIntel macになってからは、mac osとwindowsを同居できちゃうんですね

重いだけで評判のよくないvista搭載機はいやで、本当はxp搭載pcを探していたのですが、絶

滅危惧種になりそうな勢い。dell等の通販系でないといまは買えないのに気がつき呆然

そこで気がついたのはこのIntel macなのです。


f0131778_23491052.jpg

マックの状態


f0131778_23492483.jpg

xpの状態


f0131778_234943100.jpg

画面をずらすと、マックとwinが同居しとります!

これってすごいことですよね~

たとえるなら、長澤まさみと綾瀬はるかと3人で同居している感じ(阿呆)



私はこのVMware Fusionなるソフトを使って、そこにxpを入れとります

VMware Fusionとxp osを買って、2万ちょっとで夢の世界です。

ブートキャンプ機能を使うのも手ですが、いちいち再起動しないといけないのはいただけませんよね。





このドックなるメニューも慣れると使いやすいかも

アプリなどを登録できるので、デスクトップはきれいにできます。

f0131778_23575961.jpg




意外と気に入っているのは、このacアダプターです

先っちょがマグネットになっているので、winのようにグリグリ押し込まずに

スポンと本体に吸い付きます!

これがなんとも気持ちよいのです、スポン感覚とでもいいましょうか(笑)
f0131778_2359562.jpg

f0131778_23593036.jpg





まあなんといってもcpuがCore 2 Duoを積んどりますからまあ処理が早い早い!

7年前のnecノートって比較にならないほど遅かったのね(笑)

そのくせ、燃費がよくて、Core 2 Duoのくせに標準バッテリーで並の使い方なら2.5時間以上は持ちますね

これでポイント10%と光の導入割引で、実質11万はお買い得!(公取の入ったy電器だす)



とまあいいこといっぱいのマックですが、いまだに私はwinメインに使っています(爆)

このブログもxp上で書いているんです。だってインターフェイスが慣れているんだもんね。

今の悩みは、お気づきのかたもいらっしゃるかもしれませんが、キー一発で全角英数変換に

ならないこと、だからほとんど上記の文章は小文字なのだ!
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-07-03 00:16 | つれづれ日記

パリ、恋人たちの2日間

f0131778_2182553.jpg

すっかりご無沙汰しちゃってます。

いまさら我が家に光をつないだり、なんだりでやっと落ち着きました ホッ!


この時期の恵比寿の夕方はなんともいえない良い空間がひろがっていますね。


いい気分ついでに、久々の映画館での映画鑑賞!




f0131778_2184229.jpg

パリ、恋人たちの2日間を観に!


ジュリー・デルピー、監督・脚本・編集・音楽・主演とどんだけ欲張りやねんというくらい働きまくり!


ストーリーはユダヤ系米国人の彼と地元パリで過ごす2日間の出来事なんですが


ベースは、『before sunrise』『before sunset』に通ずるしゃべくり系。


話の大半はセックスに関することばかり(笑)で、フランス人がいかに変態かをとうとうと語ります。(爆)


序盤はちょっと、ごちゃごちゃしてますが中盤~終盤にかけてジュリーお得意の


ブチキレ、しゃべくり倒しが炸裂します!


初監督作品なので気合が入っているのが伝わりますが、作品全体に感じられるのは


彼女を愛してくれた監督達、フランス映画界へのオマージュなんだな~、としみじみ。


犬の名前は、ジャン・リュックだし(わかりやすっ!)。


次回作はきっと本当に作りたい作品をとるのかな~?



期待を込めて、勝手に★4つで~す


(彼氏の宍戸錠似のほっぺに注目!)
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-07-01 21:33 | 映画

Mac 降臨

f0131778_23392046.jpg

f0131778_23393787.jpg

いやー、買っちゃいましたよ〜♬
久しぶりの家パソ(2週間ぶりですが)、15年ぶりのMac
何をするにも、ぎこちなく肩こりまくりです(爆)

しばらくすれば慣れるでしょうが、今はまだWindowsが
懐かしいです(笑)

でもというか、やはりというか
Macならではの所有感(満足感?)は感じますね!




f0131778_23394834.jpg

お手入れ用にこんなクロスが付いているのも気が利いています!
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-06-17 23:50 | つれづれ日記

PC昇天!

ノートPCが昇天されてはや一週間。なんとも不便な日々を送っております。次期マシーンをDELLかMACBOOKにするか思案中! どうしようかな~
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-06-12 22:37 | つれづれ日記

また手に入れた

f0131778_0164827.jpg

以前ご紹介した『le coq』のジャージ

先日オープンした入間のアウトレットにあるle coqのショップで黒バージョン発見!

すかさずご購入です。

白もいいけど、黒もいい!





f0131778_01748.jpg

ランニング用にこいつも買っちゃいました

エッヘッへ~

映画もジャージもフレンチ好きなんだな~♪
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-05-26 00:25 | つれづれ日記

寺をめぐるよ②

朝、人の少ない時間に出かけます

久しぶりに奈良へ、初めて訪れる興福寺
f0131778_9141847.jpg

f0131778_9224427.jpg

気持ちの良い境内をそぞろ歩きます

右をみても左をみても国宝だらけ!

なんとも贅沢な町ですね~





f0131778_9171713.jpg

f0131778_918443.jpg

お寺というよりも、庭園という趣がつよい印象です

開けた空間にポツ、ポツと配置されています
f0131778_9182947.jpg








f0131778_9203595.jpg

ここは5重の塔と三重の塔と二つも塔があるんですね

こうゆうのは珍しいのでしょうかね。

左に見えるのは、300年ぶりに再建中の中金堂の基礎部分

創建1300年!の2010年完成を目指して建築中とか

基礎部分だけみてもこれは大きな建築になりそうです







f0131778_9205999.jpg

残念ながら、国宝館は撮影禁止

でもここなら東京の博物館よりずっと近くで見ることができますね

メインはやはり、阿修羅像 1300年を経たとは思えない生命力を感じます!





f0131778_9484778.jpg

近々また奈良へ行けそうなので、他の寺も廻ってみるとしましょう
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-05-18 10:13 | つれづれ日記

そりゃ寝ますわ

f0131778_23101527.jpg
多摩サイ、多摩サイ
日が暮れちまうぜ、急げー
ありゃ、財布を忘れちまったい














f0131778_23102750.jpg
雲、ながれないね~
雲、ないからね~















f0131778_23103825.jpg
かおりちゃん、いつみても色白だね~
おいらは、少し日焼けしたぜ
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-05-07 23:16 | つれづれ日記

トニー滝谷

f0131778_10521875.jpg
お休み、もう終わっちゃいますね

今年はカレンダー通りのお休みでしたが

満足感が高かったな~♪




さて、本日の一本は『トニー滝谷

きょうのような、晴れた休日の昼前にゆる~っと観てほしい感じです。








f0131778_10523110.jpg
原作は村上春樹の小説、龍の方は好きなんですが

春樹は一冊も読んだことはありません

(一度試して途中でやめました:笑)






f0131778_10523987.jpg
詳細はタイトルにリンク貼っておきますのでそちらでチェックを(オーチャクデスネ~)

独特なカットと連続して流れてゆくシーン、背景一面の空などなど

ナレーションと台詞がシンクロしながら物語が進みます




服を着るために生まれた女:宮沢りえ
~彼女の魅力を再認識させられました。



監督:市川準
原作:村上春樹
音楽:坂本龍一


勝手に、★4つで~す
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-05-06 11:22 | 映画

寺をめぐるよ

f0131778_21504546.jpg

今回は、七里ガ浜の行合橋からスタート!
『タイヨウのうた』のロケ地ですね
結構まわりがそのままロケ地になっているので、映画をみてから行くとうれしくなります。









f0131778_2151309.jpg

今回は極力、江ノ電沿いにポタリます。
ここは江ノ電では珍しいなかなか長いストレート










f0131778_21514647.jpg

ごとんごとん、とすぐ脇を江ノ電が通ります。
なんともいい感じです










f0131778_2152172.jpg

ちょっと目立たないところにあるアンティークショップ
なんとなく、福生のハウスっぽい感じ










f0131778_21522316.jpg

極楽寺のすぐ脇にトンネルなんかもあったりして
浜辺の江ノ電と山の江ノ電、鎌倉はギュッと凝縮されている町なんですね~










f0131778_21531367.jpg

大仏でもと思いましたが、長谷寺へ
初めて来ましたけど、見所満載です











f0131778_2153294.jpg

ぐるぐる回す
『経蔵』経典が入った回転式書架をまわすとすべてのお経を読んだことになるとか
チベットあたりにもありますね
当然私もぐるぐるします(笑)












f0131778_21534445.jpg

でもここの一押しはこのお地蔵さん
可愛すぎます!
『和み地蔵』なんですって、











f0131778_21535815.jpg

こんな大きいのもあったりして
身長約1.8m 
ちょっとでかすぎです。



走行距離:19km  アベレージ:21km/h
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-04-23 22:16 | つれづれ日記

PARIS, JE T'AIME

f0131778_21181298.jpg

18人の監督がパリの20区をそれぞれに収めてゆきます

一話5分のストーリーが淡々とつづられます

今日みたいな雨日に、のんび~りと観るのにうってつけです。




f0131778_21185089.jpg



f0131778_2119171.jpg



f0131778_21191243.jpg



私的には
『モンマルトル』
『セーヌ河』
『チェイルリー』
あたりがいい感じ




製作年 : 2006年
製作国 : フランス=ドイツ
監督 : ブリュノ・ポタリデス 、 グリンダ・チャーダ 、 ガス・ヴァン・サント ほか
出演 :ナタリー・ポートマン、 フロレンス・ミュレール 、 レイク・ベクティ などなど


勝手に★3つで~す。
[PR]
# by habayoshi2 | 2008-04-13 21:36 | 映画